2010.5.15・16
アドベンチャーとよねB

 

 

 

 今度は別なヒルクライム。
同じようなトコに
 2本ありました。

 

 

 

アキラ君。

ガンちゃん。

 

 

そして
 モチヅキ君。

 

 

 

しかし
 この場所、
ジムニーにとっては
 なかなか厭らしくなってて…。

 

上の画像を見てわかるように
山になっている上下に穴があり
 ちょうど対角線スタックになっちゃうんですね、
 これが。

 

 

ラインを左右に変えても、どうしてもトラクションがかからず…!

 

もう少し
タイヤ径があれば
  なんとかなったかも…!?

 

 

 

残念ながらこのルートは断念。

 

 

 別なヒルクライムの場所へ移動です。

 

 

その後
 ココに入ってきたのは…

 

イシカワさん、

タカギさん。

 

 

 

 タカギさん、
 タイヤサイドまでばっちり使ってましたね〜。

 

 

 モチヅキ君、
もう1本横のヒルクライムから
 上ってきました。

 

こちらの穴は、並んでいて大きかったけど、
キレイに穴を避けるラインで上って来ました。

 

 

 

 

 

みんなで上がってきたので
車を置いとくスペースがなく
 ワサワサしてましたね〜。

 

 

 

で、その後は
みんなで下っていき
 ロックのある広いところへ行きました。

 

 

 下のロック、
この前遊んだときより
 岩が少なくなってました。

 

広場に新しいロックが出来てたから
 そっちに行ったのかもしれません。

 

 

イシカワさんが
 入っていきました。

 

結構大回りのラインで進んできました。

 

前回、おいらはドツボにはまったからわかるけど
切り返しをしないと
 大回りのラインにはなっちゃうんですね、これが。

 

上の画像では
前回おいらがフロントではまった大岩が
 運転席の下辺りにある状態。

 

この岩をリヤ・タイヤが越えられず
 いろいろライン変更を試みたイシカワさん。

 

かなりフロントが運転席側に向きました。

 

 

 

一度降りて、今後のライン等を考えるイシカワさん。

 

 

その後、進めようと頑張っていると
 アキラ君からストップがかかりました。

 

 プロペラ・シャフト(緑矢印)がぁあああ!
コンパニオン・フランジ(赤矢印)は
 すでに当たっていました…。

 

 

かわすために
一度バックして
 ライン変更をいろいろ試みていたところ…

 

エライところに
 フロント・タイヤがはまってしまいました…!
(矢印)

 

 

ということで
 ウインチの出動となりました。

 

 イシカワさん、余裕のピースです。

 

 

 

ちょっと横着して、
脱出ライン方向に引っ張ったのですが、
途中から全く動かず…。

 

 

 

置き石(矢印)をして、

デフはかわせたのですが…

ショックが引っ掛かってしましました。

 

 

 

ショックの付け根をかわすべく、
右リヤ・タイヤにも置き石をしたりしましたが、
 どうしても車が上がらず…!

 

 

おいらのハチマルの方が
 ズルズル滑って来ちゃいます。

 

ということで、
横着な脱出ライン方向への引っ張りは諦め(笑)、
岩の上に乗れそうな方向から
 引っ張ることにしました。

 

まあ、正直言うと
おいら自身の経験地不足から
ウインチングの適切な判断が
 出来ないということなんです。

 

 もっと頭を使って考えないといかんですね〜。

 

 

ハチマルを移動し、坂にかけました。

 

 

ホントはもう少し下げて
 山の向こう側の方がよかったですね。

 

 

今度は、ウインチの負担を軽くすべく、
滑車を使ってダブルがけにしました。
ガンちゃんが、初期の巻取りの乱巻を防止するために、
ワイヤーを踏みつけて、テンションをかけてくれてます。

 

 

 

ようやく左フロント・タイヤが上ってきました!

 

 

『お〜、よかった、よかった。』

と、思いながら
 ウインチの巻をやめると…

 

イシカワさん、ワイヤーの方向に向かって
 進んできちゃいました。

 

この方向は、とても出てこれる場所ではなかったのですが

「ウインチでとりあえず岩に乗せるだけだから…。」

 と、一言イシカワさんに言っておけばよかったです…。

 

 イシカワさん、ごめんなさい。

 

 

ということで
 直進してきたイシカワさん、
思いっきり岩のとうせんぼをくらってしまい
慌てて下がったところ
 また似たような状態になっちゃいました。

 

 

またしても、ショックが引っ掛かるところまで
 下がってしまいました…。

 

 

 

ショックの付け根を逃がすべく、
置き石をするアキラ君。

 

 

 再度、同じようにウインチで引っ張ります。

 

 

 

フロントを上げた時点で、
細かくハンドルを切ってバック、前進の切り替えしを繰り返し、
車の向きを変えていくイシカワさん。

 

 

 

車の向きが脱出ラインを向き、

もうバッチリです。

クリア、成功!

 

 

 

こんな感じの場所。

矢印のが腹下になっちゃった岩。

 

 

 

その後、
時間もちょうどよかったので
 ランチ・タイムとなりました。

 

 みんなで楽しくワイワイと!

 

 

 

 それにしても、ホントにいい天気!!
 サイコーですな〜!

 

 

 

そのC」へ続く!

 

 

泥んこ遊びへ    TOPへ