雨漏り…!(クオータ&リア・ハッチ?編)

 

 

 

前から
 気になってたんだけど…。

 

 

この辺りが
びしょ濡れになることが結構あって…。

 

 

 

 この奥、
 左サイドの車載工具保管場所。

おいらの場合、
プラスαで色々入れてあるんだけど、
サビの出方が濡れた跡っぽくてね。

 

 

 

で、さらに
 ひどい時は…

 

 

Aの場所が濡れてて、
さらにひどいと@までぐっしょり…。

 

 

 

状況によって
全然違うので
 雨漏り箇所の特定が出来なくて…。

 

 

っていうか
ちゃんと
 調べてない…。

 

 

ということで
勝手に予想を立てて
 少しずつ潰していくことにしました。

 

 

その@

 リア・ハッチのゴムが怪しい…!

 

矢印のトコ。
やっぱり経年劣化はするからね…。
と言いつつもなんだかんだと
20年も形をきちんと保ってるんだから
すごいよなぁ…。

もちろん、
交換することは
諸事情により出来ないため(笑)、
全て(水色部分)コーキングで対処です。

 

 

しばらく様子を見てましたが
やっぱり工具のトコは
 濡れちゃいます…。

 

 

そのA

 クオーター・ガラスのモール下が怪しい…!

 

ゆっくり剥がして見ると…

なんだか
穴が大きいみたいで…

よくよく見てみると
 シール役割のゴムが一部欠損…。

(赤部分しかなく、
 水色部分がなくなってました)

 

 

 他の穴は…

 

一応付いてましたが、かなりヤセちゃってました。
 防水は期待できないほどに…。

 

 

結果、

 

こんな感じで
 雨漏りしてたのではないかと…。

 

 

 

メチャクチャゴミが溜まってたので…

キレイにしました。
(完璧ではないけれど…。汗)

 

 

 

 

 コレは外した時なんだけど…

 

コイツがモールから外れちゃって
 残っちゃう…。

モールを付ける時には、
こんな感じで
モール側に付いてないと面倒です。

 

 

 

ゴムを買っとけばよかったんだけど
 その場にはなく…

 

 

結局ココもコーキングで対処。

 

 

その後、様子を見てたけど
 やっぱり工具は濡れる…。

 

 

ムムムムム…。

 

 

モールを再度外すことを考えた結果
コーキングをべったり付けると
外すのに苦労しそうだったので
 ギリギリまで減らしたのがよくなかったのか…???
 (その内純正部品(ゴム)を買おう!)

 

 

 

そのB

 雨が入ってくるなら、濡れないようにしよう!

 

ようするに
雨が直接工具類にかからないように
ガードをしつつ
 下へ流すようにしました。

 

 こんな感じで、
光ケーブル保護材を
 工具の上から向こう側へ貼り付けました。

 

 

その後
 工具が濡れることはなくなりました!

 

  よかった、よかった!!

 

 

 

 しかし…!

 

 

 まだカーペットが濡れる…!

 

 

そのC

 次に考えられるのはココ!

 

バック・ランプの配線部分(矢印)。
ココから赤線のように
 つたっていくのではないか!?

 

 

実際、水色部分には
 コルゲート・チューブを巻いてあって…。

 

マツナガさんから

「太すぎるでしょ!」

 との指摘も受けており…

 

このコルゲート・チューブを外したところ
 ほとんど濡れることがなくなりました!!
(ケーブル分の隙間からは少し入ることがあるようです。)

 

 

 

と、まあ
まとめてしまえば
コレだけなんだけど
スタートから(ほぼ)解決までには
 数年かかってます。

 

解決への真剣みも足りなかったけど
(ちゃんと調べてなからなぁ…。笑)
雨漏りは
原因究明までに
 時間がかかりますね〜。

 

あと、
対処&確認も。

 

 

実際、まだ完璧に
 直ったワケでもないし…。
(アレレ〜?笑)

 

 

 

 

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