アンプ修理2
~リレー交換等~
使っていたアンプが調子悪くなり
違うアンプにしたのはいつだったろう?
今回、
その交換したアンプが不調にっ!!!
『 また同じトコかな~??』
と基板を見てみた。
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助手席の下にあるんで、 |
この状態で |
が…
全然原因がわからない…。
以前交換したアンプは
「パシーン!」
という音があったので
リレーっぽいとわかって触ったんだけど
今回のアンプは
症状が同一で出ないというか
基板を動かしても
不具合症状が一定でなくって…
基板のハンダの状態やら
コンデンサの液漏れ等
おかしな部分がないものかと
何回も確認し、
付けたり外したりを繰り返すも
改善せず…。
『コレなら前のアンプの方がまだいいんじゃね?』
ということで
前のアンプを引っ張りだして
ソイツを設置することにしました。
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①が昔使っていたアンプ。 |
で、
いろいろ調べてみると
アンプの故障原因は
① |
コンデンサの破損(液漏れ) |
② |
リレーの故障 |
が多いとのこと。
コンデンサを全部替えてみた、
とか
コンデンサを
高価なヤツに交換してみた、
てな具合で
いろんな人達が頑張っているのを知った。
コンデンサは
見た感じ問題なさそうなので
リレーを疑い
マルツ電波(電子部品屋さん)に行ってみた。
が。
電圧が高過ぎて
店にあるタイプではムリ。
ということで
ネットで検索。
すると
同じものを発見!!
いや~、素晴らしい!
どうしても送料がかかるので
どうせなら
アンプを2台とも直しちゃおう!
ということで
4個注文しちゃいました。
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コレがおいらの使っているアンプ。 |
リレーが届いたので
早速交換。
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こんな感じ。 |
ちょっと印字は変わっているけど、 |
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コレが最近まで使っていたアンプの方。 |
こっちが
昔使っていたアンプの方。
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この時は、 |
この位置ね。 |
『 コレで解決だ~っ!』
と、
意気揚々で設置し
確認してみると…
まだ直ってない…。
『 なんで?なんで、なんで????』
と
またしても基板とにらめっこ。
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繋がっているんだけど気になって… |
こんなコトをしてみたり… |
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基板と下部の銅板の間のプラスチックシートに |
『 もしかして、コレでショートしてる部分があるのか???』
と思い
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プラスチックシートに |
下部の銅板にも貼り付け、 |
いろいろやってみるも
全て玉砕し
改善に至らず…。
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仕事から戻って、 |
そんなこんなで
原因不明状態だったけど
アンプの基板に負担がかからない方がいいだろう、
ということで
今後のことも考え
台を作成。
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こんな感じの木板をあてがうことにしました。 |
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放熱性もあった方がいいかも? |
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木板だと |
設置して
再確認です。
やっぱり改善せず…。
まあ、そりゃそうだ…。
泣
いろいろ試していくと
音が出なくなる時は
電源ランプが消えてる…。
+B(バッテリ電圧)は端子で電圧確認すると
ちゃんと来てる。
緩みもない。
その端子側の基板を見ても
導通を見ても
問題ない…。
アンプの反対側も確認。
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端子の反対側。 |
コネクタを触ると
電源ランプが点いたり消えたり…。
『 !?!!っ!コレかーっ!!!』
『 でもコレ、なんだっけ?』
と見てみると
ACC電源でした。
『 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。』
とりあえず
応急処置を実施。
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下側にゴムを入れ、 |
この部分は、 |
で、
別日に再度取り外し。
(何回目だ~!???)
最初は
コネクタの接触不良を疑い
対策を実施。
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コネクタに刺さる端子部に |
その後
端子部を確認。
『やけにグラグラしてる端子だなぁ…。』
と基板側を見てみると…
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この端子の基板側のハンダが割れて |
『そりゃあ、電源も落ちるワケだわさ…。』
このハンダを付け直し
今度こそ修理完了です!!
その後は快調!!
いや~、
でも修理完了まで
ホントに長かった~!
何回、心が折れたことか…。
笑
なかなか
いろいろと勉強させてくれる車です。
(勝手においらが後付けした装備だけどね。)
笑
よかった、よかった。