コンプレッサーF29改
ついにゲットしましたっ!
長らく待った甲斐がありました!
箱がボロボロで
口がないという
大自工業ハイパワーコンプレッサーF−29を
格安で…!
一応
性能的には
@ |
連続使用時間15分まで |
A |
エア流量 18ℓ/分 |
B |
エア圧力 MAX300PSI(2068kpa) |
というもの。
以前、
パジェロ乗りのSHIGEさんが
使ってたのを見て
なかなか具合がいいと聞いてたので
探してたんだよね〜。
おいらの場合
ホースの口部分は
自分好みに改良するため
切ってしまうつもりだったから
全く問題なかったワケであります。
さあ、部材も揃ったし、 |
と、その前に…。
内部構造に
とっても興味があったし
ビスを打つ関係で
中身に支障がないか確かめたかったので
バラしてみる事にしました。
モーターとピストンが入ってました。 |
クランク、ピストン共に無給油です。 |
内部の空間も理解できたので
ビス留めも心置きなくできます!
まずは
ホースへの金具の取り付けから。
今まで使っていたホースは
こんな感じ。
ホースバンドもいい値がするので、 |
ということで。
ステンレスの針金で |
その部分に |
基本、
今回は締め込んでつけるタイプのチャック以外
全て“針金&タコ糸”作戦で完了しました。
一番安上がりなんで!
笑
次は、本体の改造です。
まずは
ビス留めから。
矢印の箇所に“タイマウント”というものを |
固定側は |
外して使用する側は |
本体ホースのチャックは
こんな感じ。
赤部分にスポンジを巻き付けてあります。 |
ちょうどこんな感じで、 |
通常はこんな状態で保管となります。 |
全体の構成は
こんな感じ。
基本的には |
チャックを外せば、 |
使うときには
こんな感じで
バンパーにぶら下げることにしました。
本体をSカンで吊ってます。 |
赤矢印がコンプレッサーからのホース。 |
理由は2つ。
@ |
コンプレッサーの振動が凄い。 |
A |
本体下についてるスポンジの防振材が1個なかった。 |
というものです。
最後にもうひとつ。
最近、ボンネットダンパーも弱ってきてて
風が吹いたりすると
バンパーがいきなり閉まります。
このコンプレッサーの電源は
ワニグチクリップで
バッテリーの電極を挟んで取っているので
いきなりボンネットが閉まるのは
とってもよろしくありません。
ということで…。
リヤゲートの下がり防止と同じ方法を取りました。 ボンネットを開けてるときは、 |
普段はこの状態。 |
以上で完成。
こんな感じで使ってます。 |
1回目は大体10〜15分で
2.0kgf/cu(約200kPa)から2.8kgf/cu(約280kPa)まで
2本のタイヤに空気が入りました。
2回目は
コンプレッサー休憩後で
それ以上時間がかかりました。
まあ、
片付けをしながら
ボチボチ空気を入れていく、
そんな感じですね。
現状の問題点は
スイッチを入れてからの
経過時間をみてないといけないことです。
電源が入っている間は
ひたすら
空気を入れていくんで…。
今はとりあえず
100円ショップで買った
タイマーを持ち歩いてます。
笑
でも実際には
コースや
スタンドで
コンプレッサー(空気入れ)を借りた方が
圧倒的に早いですね。
今は
2.0kgf/cu(約200kPa)で
遊んでいるんで
一般道もそれなりに行けるから…。
現状では
どちらかと言えば
エマージェンシー用かな??
笑
今後、もっと
エアを抜くようになれば
使用頻度も上がるでしょう!