ヒーター修理?
(エアミックスダンパ)
いつからか
ヒーターが効かなくなって…
2シーズン程わずかな温もりで
耐えてたんだけど…
限界が来ました。
冬、名古屋に行く時
車内の寒いこと寒いこと…!
浜松でマジで耐え切れず
サービスエリアへ
逃げ込む始末。
その後
リヤ・ヒーターの存在を思い出し
なんとかなったけど…。
笑
リヤ・ヒーターが効くのに
暖かい空気が来ない…。
エアミックスダンパが
ちゃんと動いてないんだろう…。
この
“エアミックスダンパ”は
その名の通り
空気を混ぜる役割をするモノ。
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こんな感じですね。 |
クーラーの時は…
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暖まった冷却水が通るヒーターコア側に |
ヒーターの時は…
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暖まった冷却水が通るヒーターコア側に |
中間温度の時は…
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こんな感じ。 |
自分の中では
こんな感じで
ヒーターの効かない理由を考えてました。
ただ、
なぜそのダンパが動かないのか?
コレは不明でした…。
笑
実際には
2シーズン、何もやってなかったワケではなく
ちょいちょいやってはいました。
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エアミックスダンパを動かす |
その①
オーディオの配線が
邪魔をしているのではないか、と。
対策として
プラ板を立て配線が干渉しないようにしました。
最初は
なんとなくよくなったような気がしたけど…
気のせいだったようです。
笑
その②
電気的な問題ではないか、と。
すでに車齢は25歳オーバー。
各コネクタの
接触不良なんかも
考えられるワケであります。
とりあえず…
エアコンのスイッチ周辺のコネクタ。
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スイッチ裏の… |
こっち側のコネクタ。 |
配線側のコネクタにも。 |
で
動かしてみると…
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結構動くようになりました! |
う~ん…。
電気的な問題も
多少あるのかなぁ…。
電気が弱い???
以前よりは動いたけど
“改善”とまではいかず…。
ム~…。
もしかして、もしかすると
サーボモーターがダメ????
その③
サーボモーターが原因かも…。
コレはマズイ。
なぜなら
コイツを外すためには
パネル周りを
“全バラ”位にしないと
ならないから…。
とてもじゃないけど
一日でやりきれる自信など
どこにもない…。
(我が家はハチマル1台なので不動状態はあり得ません…。)
でもやるしかない…
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覚悟を決めて(!?)スタート…。 |
が、しかし…!
『やっぱりムリだなぁ~…。』
『なんか他に原因はないのかなぁ…。』
と
フリーズ状態。
『そういえば、
ヒーターバルブ(ボンネット内)を
動かそうとしたとき、
ビクともしなかったよなぁ…。』
『そっちがダメなのか…???』
と試しに
リンクして動くようにしている
ワイヤーを外して
エアコンを動かしてみました。
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冷房MAX位置。 |
ココまで動いた。 |
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暖房MAX位置。 |
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今までは |
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こんな感じになったよーっ!! |
何回かやっても
全然問題なし!
つまり
サーボモーターは
問題なし!
よってバラさなくてもよし!!
ワイヤーを外した状態で
ヒーターバルブを動かしてみると
コレまた
問題なくちゃんと動きます!
そりゃそうだよなぁ…。
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バルブ位置はこんな感じ。 |
原因はコイツ!
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このワイヤーが固着しちゃって |
ということで
新品を調達です。
とりあえず
すぐにどうこう出来ないので
ヒーターバルブだけを
“開”の位置にしておきました。
コレがまた
結構暖かいことが判明。
冷房位置にしても
結構暖かくなりました。
要するに
このワイヤーで
きちんとヒーターバルブを開閉してあげないと
うまくいかないワケです。
で
このワイヤー。
車内側は
どこについてるかというと…
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グローブボックスの奥。 |
ココ。 |
こんな感じで。 |
とりあえず
そこそこ
バラしたので
別な場所の修理をすることに。
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コレね。 |
エアコンの吹き出し口。 |
軸部分が壊れて
すぐに下を向いちゃうもんで…。
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コレは今までの処置。 |
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軸をネジの頭で。 |
こんな感じ。 |
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こっちも壊れていたので、 |
で、後日。
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新品ワイヤー到着。 |
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リンク部分を外し、 |
抜くワイヤーに |
エンジンルーム側に |
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新しいワイヤーが |
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先に車内側から固定。 |
確認です。
まず暖房。
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ヒーターバルブは“開”。 |
次に冷房。
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ヒーターバルブは“閉”。 |
もちろん
出てくる空気の温度もバッチリ!
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外したワイヤー。 |
いや~、
コレでようやく寒い車内から
解放されます!!
寒がりなおいらとしては
ホントにありがたい!!
よかった、よかった!