キー・レスエントリー装着
マスター・キーの摩耗により
抜けなくなるという
強烈な体験(?笑)をしたおいら。
家族での使い勝手も含め
ちょいとばかり
興味が出てきた
キー・レスエントリー。
なんだかんだ言っても
やっぱり便利だ、
という話しをコウヘイから聞いたりして
その気になってきた
キー・レスエントリー。
オークションを眺めてて…
安さ&デザインで
買っちゃいました!
笑
コイツね。 |
もちろん
“安さ”には理由がある!
説明書等、
全てが英語!
もちろん
読めません!
笑
でも、まあ
車のことなので
なんとなくでわかるでしょう!
ということで。
動作の解析に入ります。
と言っても、 |
もちろん
説明書から
大まかな動きはわかるので
後はどう動くかを確認する程度のこと。
で。
@の意味がわからなかったので切ってみた。 |
アンサーバックとして
ハザード・ランプを考えていたおいら。
『チッカ、チッカ』
という点灯か
『チ〜〜ッカ、チ〜〜ッカ』
という点灯か
と、問われれば
迷わず“前者”となるため
切った線は元通りにつなぎました。
こんな感じで。 |
次は
“開錠”信号と
“施錠”信号の場所。
コネクターの赤枠の部分が… |
裏面の回路のパターンを示しており、 |
で、リモコンを操作して導通を確認したところ、 |
実際は
裏面の回路が
コネクターのどの部分になるか
確定できなかったので
“確定するための動作確認”
ってことですが。
笑
いらないケーブルは先をテーピングで絶縁し、 |
説明書によると
窓の開閉なんかも出来ちゃったりするみたい。
もちろん
そんなものはおいらには必要ないので。
笑
第一段階としての準備は完了。 |
いよいよ
ハチマルに装着です。
用意したのは、キーレスとハザードの配線図。 |
キーの“開錠”、“施錠”信号は
この前カギが壊れたときに
引き出していた線があるので
そいつを活用します。
とは言いながら
前回は応急処置だったので
今回はきっちり仕上げることにしました。
コイツが集中ドアロックのコンピュータ。 |
今回のキーレスの信号をココから入れて、 |
つないだ後は、 |
もちろん、ドアから出る部分も |
次は
アンサーバックでの
ハザード点灯の準備です。
配線図を見ましたが… |
ひとつの信号で
ハザードを全て点灯させるのは
無理そうです…。
(う〜さんから教えてもらったんですが |
まあ、右側か左側か
どちらかを点灯させればいいだろう
と諦めました。
まずは仮接続です。
手前側でウインカー右側、 |
電源接続は洗濯バサミにて。 |
仮接続は完了!
結果的にね。
笑
実は、途中
結構焦ったことがあって…
ハチマルは
キー閉じ込め防止のために
メインSWにキーが刺さっていると
ロックが出来ないようになっていて…。
最初は知らなかったもんだから
ロック出来なくて焦った、焦った。
笑
リモコンのロックを押すと
集中ドアロックがすべて動いて
ロックはするんだけど
すぐにアン・ロックになっちゃうもんだから…。
取扱書を見るまで
結構焦ってました。
笑
いよいよ
接続に入ります。
電源のマイナスはボディ・アースから取り
プラスはパワー・アウトレットから。
常時電源の「+B」に接続です。 |
次に本体の場所の確定です。
どの辺りで動作するのかわからなかったので…。 |
問題なく動いたので
位置を決定。
運転席足元にインシュロックでしばりつけました。 |
それにしても
このリモコン
結構遠くからも動くので
ちょっとびっくり。
笑
こんなデザイン・大きさのリモコンです。 |
ただ残念なのは
アンサーバックが
右側のウインカーだけということ…。
やっぱり見づらくて…。
と思っていると
貴重なアドバイスが…!!!
喜