キー・レスエントリー装着A
〜アンサーバックのハザード化&電池交換〜

 

 

アンサーバックが
右ウインカーのみの状態でしばらくいたところ…

 

う〜さんが
 とってもいいことを教えてくれました!

 

ハザード化するには
 ダイオードを使えばいいよ。

と!

 

 

 なるほど〜。

 

そんなことは
 な〜んも考えてませんでした。

 

 

左右を同時に点灯させるためには
左右の回路を繋げるしかなかったんだけど
そうすると
当然のごとく
ウインカーを点けるたんびに
 ハザード状態に陥るワケでして…。

 

それを回避するために
ダイオードで
 電流の方向性を持たせてやるワケですね。

 

 

こういう感じで。

 

 

これにより
ウインカー点灯時には
反対の回路には
 電流が流れなくて済みます。

 

 いや〜、さすがです!

  感謝です!!

  大助かりですっ!!!

 

  う〜さん、本当にありがとうです!!

 

 

早速、マルツ電波に調達に行きました。

 

大した電流が流れるワケではないのですが
やり直すともったいないので
 大き目の10〔A〕用をチョイス!

 

 こんな感じに繋げました。

 

まだハンダ付けはしてませんが、
ショートを回避するために、
太めのケーブルの被覆を取り、
被せました(緑の被覆)。

 

 

ハザードを外し、

コネクター裏部分の線に、

こういう感じでダイオードをくっつけました。
矢印部分は絶縁テープを巻き付けて、
回路のショートを防ぎます。

 

 

 

こんな感じで完成です。

 

 

かなりの長さになったので
収まるか心配でしたが
 問題なく収まりました。

 

 

 結果、
 開錠時には2回、
 施錠時には1回、
 それぞれハザードが点灯するようになりました。

 

 これで一安心です。

 

 

 

その後
しばらく(結構?笑)使っていると
 うまく動かない感じになってきて…

 

『ありゃりゃ〜。安物だからもうダメ????』

 

リモコン・キーは
2つ入ってたんだけど
 1つしか使ってない状態。
(車のカギがひとつしかないから…。汗)

 

普段使ってないリモコンに変えてみると
 問題なく動きます。

 

 

『電池切れじゃね??』

 

ということで
 リモコン・キーを開けてみました。

 

 

すると
なんだか
 変わった電池が入ってました。

 

上がリモコンの電池。
下が単4電池。

 

 やたらに小さい!

 


しかも
こんな小ささで
 なんと12[V]だって〜!

 

最初は記載が違うのかと思ったけど
 12[V]で間違いはない様子…。

 

調べてみると
なんだか
国内では作ってないとかいう
 話しもあったりして…。
(ホントか??)

 

とりあえず
ないと困るので
方々探して
 何箇所か売ってるトコを見つけました。

 

不思議なことに
 値段もピンキリ。
(500円程の開きがある…。)

 

ということで
おいらはマルツ電波にて
 100円程で入手しました。

 

 

交換後は
今まで使っていたリモコンに戻したけど
 動作はバッチリ!

 

 やっぱり電池切れだったんですね〜。

 

 

 

それにしても
 キーレスは便利!

 

一度使ったら
 やめられませんな〜!

 

 

 ただひとつ。

 

おいらの結線では
なぜだか
キー本体でロックすると
 キー・レスが効かないのです。
(開かないのです。)

 

(つなぐ線が違ったのかな?笑)

 

まあ、これは
一種の“安全装置”としては
 いいことなんですけどね。

 

万が一
誰かのリモコンで反応した時なんかね。
(あるのかどうかわかりませんが。笑)

 

絶対に開いたら困るときは
キーで直接ロックしておけば
 安心となるワケです。

 


なので
 “よし”としよう。

 

 

 

内装編へ    TOPへ