キー・レスエントリー装着A
〜アンサーバックのハザード化&電池交換〜
アンサーバックが
右ウインカーのみの状態でしばらくいたところ…
う〜さんが
とってもいいことを教えてくれました!
ハザード化するには
ダイオードを使えばいいよ。
と!
なるほど〜。
そんなことは
な〜んも考えてませんでした。
笑
左右を同時に点灯させるためには
左右の回路を繋げるしかなかったんだけど
そうすると
当然のごとく
ウインカーを点けるたんびに
ハザード状態に陥るワケでして…。
それを回避するために
ダイオードで
電流の方向性を持たせてやるワケですね。
こういう感じで。 |
これにより
ウインカー点灯時には
反対の回路には
電流が流れなくて済みます。
いや〜、さすがです!
感謝です!!
大助かりですっ!!!
う〜さん、本当にありがとうです!!
早速、マルツ電波に調達に行きました。
大した電流が流れるワケではないのですが
やり直すともったいないので
大き目の10〔A〕用をチョイス!
こんな感じに繋げました。
まだハンダ付けはしてませんが、 |
ハザードを外し、 |
コネクター裏部分の線に、 |
こういう感じでダイオードをくっつけました。 |
こんな感じで完成です。 |
かなりの長さになったので
収まるか心配でしたが
問題なく収まりました。
笑
結果、
開錠時には2回、
施錠時には1回、
それぞれハザードが点灯するようになりました。
これで一安心です。
その後
しばらく(結構?笑)使っていると
うまく動かない感じになってきて…
『ありゃりゃ〜。安物だからもうダメ????』
リモコン・キーは
2つ入ってたんだけど
1つしか使ってない状態。
(車のカギがひとつしかないから…。汗)
普段使ってないリモコンに変えてみると
問題なく動きます。
『電池切れじゃね??』
ということで
リモコン・キーを開けてみました。
すると
なんだか
変わった電池が入ってました。
上がリモコンの電池。 |
やたらに小さい!
しかも
こんな小ささで
なんと12[V]だって〜!
最初は記載が違うのかと思ったけど
12[V]で間違いはない様子…。
調べてみると
なんだか
国内では作ってないとかいう
話しもあったりして…。
(ホントか??)
とりあえず
ないと困るので
方々探して
何箇所か売ってるトコを見つけました。
不思議なことに
値段もピンキリ。
(500円程の開きがある…。)
ということで
おいらはマルツ電波にて
100円程で入手しました。
交換後は
今まで使っていたリモコンに戻したけど
動作はバッチリ!
やっぱり電池切れだったんですね〜。
それにしても
キーレスは便利!
一度使ったら
やめられませんな〜!
笑
ただひとつ。
おいらの結線では
なぜだか
キー本体でロックすると
キー・レスが効かないのです。
(開かないのです。)
(つなぐ線が違ったのかな?笑)
まあ、これは
一種の“安全装置”としては
いいことなんですけどね。
万が一
誰かのリモコンで反応した時なんかね。
(あるのかどうかわかりませんが。笑)
絶対に開いたら困るときは
キーで直接ロックしておけば
安心となるワケです。
なので
“よし”としよう。
笑