運転席パワーウインド集中スイッチ不調
運転席の窓の動きが
またしてもおかしい。
ガラスランという
窓枠のゴム部品の劣化で
動きが悪いというのはあるけど
“スイッチを入れても窓が動かない”
という事象が発生。
これは明らかに
電気的なもの。
接触不良ではないか…、と。
で、例によって
配線図とにらめっこ。
笑
すると
運転席足元右側に
リレーがあることを発見。
『ウインカーのフラッシャーリレーがダメになったっけなぁ…。』
平成3年式の我が家のハチマル。
車齢は24歳。
『こいつがくたびれているのもあるかも…』
ということで
新品を購入。
とりあえず
不調を解消する手順として…
スイッチを外して
簡単に見れる箇所を見てみます。
|
|
スイッチを外し… |
裏のカバーを外してみました。 |
基盤を見てみると
|
液ダレのようなものが数箇所ありました。 |
まあ違うだろう、と思いながらも
気づいたんで
カリカリとこすってきれいにしときました。
笑
次に見たのはコネクタ。
|
ココの接触不良も |
おいらの場合、
一般の人より
このコネクタの抜き差しの回数は
確実に多いから。
窓が動かなくなったり
スピーカーがダメになったり
色々と内張り外してるからねぇ…。
笑
ということで
接点復活剤を
スイッチ側のコネクタ、
ドア側のコネクタに吹きかけました。
で、様子見…。
なんとな~く…
動きがよくなったような…???
気がしただけだろうな、多分。
笑
次に
リレーを交換することに。
|
運転席足元 |
ただ…
マニュアルに記載している位置と
違ってたんだけど…。
笑
新調したのはコイツ。
|
見てみると「12V 22A」とあります。 |
交換してみると
窓の動きは
さっきよりはよくなった、と
感じられるような動きをしてくれました。
パワーウインドのモーターを動かす際の
電気抵抗は減ったんだろうな、
という感じでした。
(接点の接触面積が大きくなったのでは?)
ただ、
今回は
接触不良のような症状なので
コイツが原因ではないのではない…
かと…。
とりあえず
今回はこれにて
ひと区切り。
次は
スイッチをバラすしかないですなぁ…。