運転席パワーウインド集中スイッチ不調②
前回のリレー交換で
なんとなく窓の動きがパワフルに
なったような気がしてるような…
気がしてたけど(笑)
スイッチの接触不良っぽい症状は
相変わらず…
対処としては
前回よりも
バラバラ加減を進行させるしかなく…
やってみました。
笑
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開けちゃいました。 |
見てわかる通り
接点周辺が真っ黒けっけ…。
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いわゆる“焼損”ってヤツ…? |
拡大してみると
こんな感じ。
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で、いろいろ観察していると
あることに気がついちゃいまして…
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ちっちゃいバネがなくなってました…。 |
この日は
なんとなく思いつきで
作業を開始したため
未舗装の駐車場。
コレが
どこに行ったか
全然見つからないっ!!
見る限り
このバネは
スイッチ側の上部カバーと
基盤側の下部カバーを
接続している導線の役目と思われます。
コレがないと
電気が流れないワケで…
探しました…。
トカゲのように這いつくばって…。
でも…
全然見つかりません…。
泣
10分ほど探して見つからず
気分転換のために作業。
そしてまた
10分ほど探し…
気分転換のために作業し
またまた探し…
やっと発見っ!!
『 あれ?ココにあったの???』
って感じで
バネがいました。
笑
焦ると
目の前にあっても
目に入らないんですね~。
おいらの場合
特に!
笑
で、
その間の作業としては…
まずは
スイッチの動作の確認。
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運転席側のスイッチ(接点)はココ。 |
他のスイッチは、 |
まずは洗浄。
パーツクリーナーできれいにしました。
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コレが運転席以外の接点。 |
で
接点の様子を見てみると…
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①と②の大きさが違います。 |
一番残っているのは①。 |
きっとこんな状態だから
接点がきちんと閉じないのでは…?
症状とも合うし…。
とりあえずの対処として
減ってる接点部分には
ハンダを盛っておきました。
まあ、所詮ハンダなんで
長くはもたないとは思いますが…。
そうして
組み上げて
使ってみると
窓の動きが良くなりした。
この部分の接触不良が
今回の原因の可能性が大です。
ただ…
運転席のスイッチは様子が違ってて
ハンダの盛り方がうまくなかったようで
スイッチを押さえてないと
窓が動かなくなっちゃいました。
1回カチッてやると
全開・全閉出来たのが
出来なくなっちゃいました。
まあ、
仕方がないか!
笑
それがなくても
問題はないから。
『 と納得させましたね、ハイ。』
笑
ハンダが飛ぶまでの
わずかな時間に
次の対処方法を考えないと…