レカロ補修2
1回目の補修から
どれくらい経っただろう。
『 なんとなく、座面が下がったような感じがする…。』
手で探ってみると
やっぱり剥がれてる…。
次の対策が必要だ…!
1回目の対策後から
ず〜っと考えてました。
ゴムの貼り付けだけでは弱い。
ゴムの中にワイヤーが入っているようなものは
ないかなぁ…。
と。
ある時ひらめきました。
会社帰りに
ちょろっと寄道。
自転車屋さん。
「すみませ〜ん。外において?あるタイヤ欲しいんですけど…。」
外に転がってる
(捨ててある)
小径のヤツがいい感じ!
コイツを入手! かなり使い切ってあり? 表面はスリック・タイヤみたいだった。 (もともとそういうタイヤかな!?) |
ゴム製でも
それほど伸びることはない。
しかも
ビードの部分に
ワイヤーが入ってる。
素材的には
試してみる価値が十分にある!
(おいら的にね。笑)
実際に切ってみたところ。 幅的にもちょうどいい。 |
ひとつ問題が。
もともと輪に整形されているものなので
真っ直ぐにならないのです。
(まあ、当然だけど。)
ということで
途中に切り込みを入れ
たわみを逃がすことにしました。
3ヶ所に切り込みを入れました。 |
まあ、ほどほど
真っ直ぐに近くなったかな?
(と自分に言い聞かせて…)
次は接着です。
前回は、接着面を慣らすための ヤスリがけを忘れてたので 今回は、それぞれにかけて 接着剤を塗りました。 |
パンク修理では
いつもヤスリがけするのに
前回はすっかり忘れてました。
笑
今回は
接着自体にもあまり期待ができないので
なお更しっかりやっておかないと…!
ちぎれた部分の隙間が 開かないようにきちんとつけます。 |
反対側から見た様子。 |
前回と同様
接着がきちんとできるように
コイツを使います。
アングルとしゃこ万を使って、 きちんと挟み込みます。 |
でもって
今回の一工夫を行います。
タイヤのビードに入っているワイヤー部分と 引っ掛け金具の部分を タイラップで留めます。 |
拡大するとこんな感じ。 | 仕上がった状態。 |
このまま
一晩放置して
接着剤を乾かします。
こちらが反対側(内側)の固定の様子です。 | 網の間を狙って タイラップを入れて固定しました。 わざわざ傷が拡がるようにしたくないんで。 |
完成した状態。 |
接着面が剥がれても
いきなり切れることはないでしょう。
次に
シートへの装着です。
補修1で使ったものは
こんなんなってました。
一番力のかかる部分(背もたれ側)が 剥がれてます。 ノリ代も小さかったから余計にもたなかったようです。 |
こんな感じで装着完了! |
さあ、
今度はどうでしょう!?
次に向けての
方法を考えないとですね〜。
笑