ルーフランプ系 配線やり替え
ハチマルを入手してから
ず〜っと
気になっていたトコがあります。
それは…
この、ピラーに沿って
のびている配線…。
この赤ライン沿いにあるワケです。 |
何よりイヤなのが@の部分。 |
さらには…
Aの部分。 |
なくしたいのは山々なれど
コイツは
@ルーフランプ(はったり仕様?笑)
Aバックランプ(超実用的ランプ)
の配線のため
撤去は出来ませぬ。
『さてどうしたものか…』
『少しでも目立たない場所は…』
ということで
悩んだ結果、
リアのハッチ部分から
降ろすことにしました。
こんな感じで。 |
最初はこんな風に降ろしてみたんだけど…
何回かハッチを上げ下げしてみたところ、 |
ただ、配線があっちこっち動いちゃうのは
うまくないので
ある程度、位置出し(固定)をするためには
このヒンジの辺りは使いたいトコ。
で、いろいろ試したところ…
こうやるとうまくいきました。 |
こうしておけば
ハッチ開閉時の配線の動きは
最低限のもので済みます。
その後は
所々テープでまとめ
ハッチ縁のゴム(トリム?)に沿わせ
車内へ引き込みます。
ビニールテープでまとめ。 |
こんな感じで沿わせ… |
切り欠いて、車内に引き込みました。 |
車内に入ってからは
ドア沿いの下側にある
プラスチック(スカッフプレート)内を通して
運転席下へ。
ココでひとつ。
足元にあるスカッフプレート内を通すときには
線を挟まないように注意しないといけません。
踏まれて被覆が切れ
ショートしてしまうと
火が出るんで…。
(コレ、マジな話しです。)
最後に、今までフロント・フェンダーに出ていた配線を
ボンネット内から運転席足元に引き込み
今回引き直したケーブルとジョイントしました。
次は
ルーフキャリアの配線のやり換え。
配線が大分古かったため
全て新しいものにとっ換えました。
新旧交代です。 |
こんな感じで、 |
赤線のように配線をコルゲートチューブで覆い、 |
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ランプ周辺はコネクターがあるので、どうしてもモッコリ(太く)なっちゃいます。 |
ということで完成!
ほら、こんなにスッキリ! |
今までの汚れ?がこびりついてるけど、 |
と、思ったんですが…
ちょいとばかり
気になったので
ひと工夫しときました。
こんな感じで、 |
もちろん、切り欠き部の防水処理も。 |
今度こそ
“完成”です!
笑