車載工具(ジャッキ) 改
おいらの車載工具(ジャッキ)は…
なかなか
過酷な使われ方をしてます…。
一番
頑張ってもらったのが…
リーディング・アームのブッシュ交換。
車載工具の
ダルマジャッキでやったんだけど
かなりの力がかかったおかげで…
ダルマジャッキの歯が飛んだらしく
使用不能になりました。
幸いなことに
チンバラさんから
ちゃんとしたヤツをもらえたので
よかったけど。
笑
で、
その時に
やられちゃった箇所が
もうひとつ。
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そのため
バー側には
M8のボルトを溶接し
ハンドル側にはソケットを溶接し
使っていました。
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ところが
こういう使われ方をするものではないので…
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ポッキリ折れちゃいました。 |
さてさて。
次なる作戦は…
長ナットを使うことに!
笑
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右側にあるのが長ナット。 |
こんな感じで溶接します! |
以前より太くなったので
ハンドル側も一工夫。
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長ナットに |
こんな感じになりました。 |
溶接は…
素人なのでヘタクソです。
さらに
家庭用100V溶接機なので
これまた難しい…。
目的は…
“くっつけること!”
なのであります。
笑
いつかは
キレイに直したいとは
思ってはいます、ハイ。
笑
で。
せっかくなので。
一工夫入れてみました。
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反対側にも |
クロスレンチでも回せるように |
ジャッキをかけるとこが
結構遠い(奥)から、
クロスレンチの方が
回しやすいかも…!?
ということを
思ったのであります。
現実はというと…
クロスレンチのジョイントは
一度も使ったことはありません…。
笑
なぜなら
ジャッキは
別の油圧ジャッキを使うから…。
① | 車載ダルマ・ジャッキ |
② | 油圧ジャッキ(小型タイプの3t) |
③ | パンタグラフ・ジャッキ |
の3種類を搭載してるんで…。
今、よく使うのは
スペア・タイヤの上げ下げのとき。
この場合は
この車載工具が必要になるけど
クロスレンチを使わずに
通常の使用方法で問題ないワケなのです。
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反対側にも付けてみたものの… |
現実としては
しまいにくくなっただけ…
かな?
笑
まあ
そのうちに改良すればいいでしょう!